ファシリティマネジメントとは

ファシリティマネジメントとは・・・
「企業・団体等が組織活動のために施設とその環境を総合的に企画、管理、活用する経営活動」

※ファシリティとは、土地・建物・設備・備品・環境・情報・サイン・ユーティリティ(電気・水・通信・ガス・油)など

経営の視点から施設を戦略的に活用し、最小のコストで最大の効果を得るための手法が「ファシリティマネジメント(FM)」です。
ファシリティコストを1割削減することで、売上を2割増加するのと同等の経営的効果が期待されます。

FMは米国で生まれた手法ですが、施設関連費用がきわめて高い日本では、FMによって大きな効果が得られると期待されています。

※日本ファシリティマネジメント協会JFMAのホームページへリンクしています。

ページのトップへ